Z-KAI

よくあるお問い合わせ

「よくあるお問い合わせ」を見ても解決しない場合は、
「お問い合わせ画面に進む」からお問い合わせください。
(※Q.をクリックすると、A.が表示/非表示されます。)

提出課題の提出期限を過ぎてしまったのですが、どうすればよいですか。

提出期限を過ぎた場合でも、必ずご提出ください。
提出期限後も添削は受け付けておりますので、お取り組み次第お送りください。
(※入院など、長期間課題が実施できないご事情がある場合は、「お問い合わせ画面に進む」からご連絡をお願いいたします。)

WEBテストWEBテストの実施期間を過ぎてしまったのですが、どうすればよいですか。
(大学・学部によってはWEBテストを実施していない場合もございます。)

実施期間後も数週間程度は実施が可能ですので、早急にお取り組みください。
(※実施期間を過ぎ、ログインできない状態になっている場合は、「お問い合わせ画面に進む」からご連絡をお願いいたします。)

提出リピート添削(1回目)の答案がまだ返却されず、リピート添削(2回目)の提出期限に間に合いません。
(大学・学部によっては、リピート添削を実施していない場合もございます。)

リピート添削(1回目)の添削済答案が返却され次第、添削者の指導コメントを参考にしてリピート添削(2回目)にお取り組みください。
リピート添削(2回目)の提出期限に間に合わなくても、通常通り添削いたしますのでご安心ください。

提出 教材が届いた時には、リーフレットに記載されている提出期限を過ぎていたのですが、どうすればよいですか。

提出期限後も添削は受け付けておりますので、お取り組み次第お送りください。
(※入院など、長期間課題が実施できないご事情がある場合は、「お問い合わせ画面に進む」からご連絡をお願いいたします。)

引越し 申込み後に引越しをするのですが、手続きは必要でしょうか。

お引越しの際には、必ず事前に下記2点のお手続きをお願いいたします。
①必ずお近くの郵便局へ、転居届を出してください。
「お問い合わせ画面に進む」から住所変更のご連絡をお願いいたします。

学習 解答用紙に記入する際の筆記用具に指定はありますか。

解答用紙のご記入に際しては、ボールペンやサインペンは使用せず、消しゴムで消せる鉛筆またはシャープペンシルでご記入いただきますようお願いいたします。 なお、文字が薄くなる可能性があるため、B以上の鉛筆またはシャープペンシルをご使用ください。
(※フリクションペンは文字が消える恐れがありますので、ご使用にならないでください。)

申込み 「お申込み完了のお知らせ」メールが届きません。
(大学・学部によっては、お申込みサイトを利用していない場合もあります。)

事務局からのメールを受信できていない可能性があります。「@ml.zkai.co.jp」を許可するドメインに登録していただくなど、受信が可能になるよう設定を変更したうえで、「お問い合わせ画面に進む」からお問い合わせください。お申込み状況を確認のうえ、事務局よりご連絡いたします。
(※携帯電話では、初期設定のままでは事務局からのメールが迷惑メールと判定され、受け取れない場合があります。)

申込み 申込み内容を間違えたのですが、変更するにはどうしたらよいですか。
(大学・学部によっては、お申込みサイトを利用していない場合もあります。)

1)「コンビニ決済」を選択し、コンビニでのお支払いをされていない場合
「コンビニ決済」でのお申込みの場合、「お申込み完了のお知らせ」メールに記載されている支払期限を過ぎるとお申込みが無効となります。もう一度同じ手順でお申込みください。
2)「コンビニ決済」を選択し、コンビニでのお支払いを完了されている場合

「お問い合わせ画面に進む」からお問い合わせください。
3)「コンビニ決済」を選択し、「コンビニ選択画面」で「決済する」を押す前に画面を閉じてしまった場合
お申込みは完了していませんので、再度同じ手順でお申込みいただき、支払期限までにお振込みください。
4)「クレジット決済」を選択し、クレジットカード情報の入力まで完了している場合
「お問い合わせ画面に進む」からお問い合わせください。
5)「クレジット決済」を選択し、クレジットカード情報の入力が完了していない場合
お申込みは完了していませんので、再度同じ手順でお申込みいただき、クレジットカード情報の入力まで完了させてください。

申込み お申込みサイトから申込み後、「コンビニ決済」の支払期限を過ぎてしまいました。
(大学・学部によっては、お申込みサイトを利用していない場合もあります。)

「コンビニ決済」でのお申込みの場合、「お申込み完了のお知らせ」メールに記載されている支払期限を過ぎるとお申込みが無効となります。再度お申込みサイトからお申込みいただき、支払期限までにお振込みいただきますようお願いいたします。

提出 提出期限に間に合わないため、速達で送ってもよいですか。

速達でお送りいただく必要はございません。提出期限後も添削は受け付けておりますので、普通郵便でお送りください。

提出 答案提出用封筒に切手を貼らずに、答案を提出してしまいました。
(大学・学部によっては、切手の貼り付けが不要な料金受取人払封筒を利用している場合もあります。)

特に対応は必要ありませんが、答案がご自宅に返送されてしまった場合は、切手を貼り付けて再送してください。
(※別途切手をお送りいただく必要はございません。)

提出 複数課題の答案を同時に提出してもよいですか。
(大学・学部によっては、1課題のみの場合もあります。)

基本的には、添削済答案の指導コメントを見てから次の課題にお取り組みください。
提出期限が近いなどの場合は、複数課題をまとめてご提出いただいても問題ありませんが、切手の金額が変わる場合がございますのでご注意ください。
(※25gまでは84円切手です。)

提出 リーフレットに記載されている提出期限は、必着日ですか。

リーフレットに記載されている提出期限は、事務局に答案が到着する期限となります。
答案をポストに投函してから事務局に答案が到着するまでに2~3日程度かかりますので、余裕をもったご提出をお願いします。

提出 納得がいく解答ができなかったので、もう一度提出し直したいです。

1課題につき1回までの提出となっております。
再提出いただいても2度目以降の添削は承りませんのでご了承ください。

提出 課題を間違えて提出してしまったのですが、どうすればよいですか。

課題を間違えて提出したと判断された答案につきましては、未添削のままご返却いたします。
その際に、新しい解答用紙と提出用封筒を同封いたしますので、再度お取り組みの上ご提出ください。
(※要約課題での課題取り違えについては、0点としてご返却します。再添削は受け付けませんのでご了承ください。)

提出 リピート添削の解答用紙は、どのように提出すればよいですか。
(大学・学部によっては、リピート添削を実施していない場合もございます。)

リピート添削は、まず【1回目】(表面)にお取り組みいただき、裏面には何も記入しないでご提出ください。
【1回目】(表面)を添削後答案を郵送にてご返却いたします。

次に、返却された【1回目】(表面)の添削内容を確認したうえで、【2回目】(裏面)のリピート添削に取り組みます。
字数が増えていますので、1回目の添削者の指導コメントを参考にして、より掘り下げて論じましょう。
書き終えたらもう一度答案をご提出ください。
【2回目】(裏面)を添削してご返却いたします。

提出 添削済答案が返ってこないのですが、どうすればよいですか。

答案をポストに投函してからご返却までに2週間程度頂戴しておりますが、郵便事情等により、それ以上かかる場合もございます。
投函から3週間経っても返却されない場合は、「お問い合わせ画面に進む」からお問い合わせください。

提出 答案を提出したのに、答案提出督促の連絡が来ました。

1)提出状況にかかわらず、受講者全員に提出期限のご連絡を差し上げている場合がございます。
提出済の方は、特にご連絡は必要ありません。

2)未提出者のみにご連絡を差し上げている場合がございます。
答案をポストに投函してから事務局に到着するまでに2~3日程度かかりますので、行き違いでご連絡を差し上げた可能性が高いです。
ご心配をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

紛失・不足 答案提出用封筒を紛失してしまいました。

ご自身で長3封筒をご用意いただき、郵送にてご提出ください。

封筒の表面には必ず
・下記〈送付先住所〉
・「大学入学前学習講座 答案在中」と記載
・大学
・学部名
・受験番号
・氏名(漢字・フリガナ)
・今回提出した答案枚数

をご記入いただき、切手の貼り付けをお願いいたします。
(※25gまでは84円切手です。)

〈送付先住所〉
〒100-8692
日本郵便株式会社銀座郵便局
郵便私書箱第644号
大学入学前学習講座 事務局行

紛失・不足 実施概要に記載されている送付物のうち、入っていないものがあります。

ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありません。不足分をお送りいたしますので、「お問い合わせ画面に進む」からご連絡ください。

紛失・不足 解答用紙を紛失してしまったのですが、別の用紙で提出してもよいですか。

指定された解答用紙以外での添削は承っておりませんので、必ず所定の解答用紙でご提出ください。
解答用紙を紛失された場合は再送いたしますので、「お問い合わせ画面に進む」からご連絡ください。

学習 日本国外に在住している場合、どのように課題を提出すればよいですか。

答案の提出方法をご案内いたしますので、「お問い合わせ画面に進む」からご連絡ください。

学習 視覚障がいがあるのですが、どのように課題を提出すればよいですか。

課題によって提出方法が異なりますので、お手数をおかけしますが入学予定の大学へ直接お問い合わせいただくか、「お問い合わせ画面に進む」からご連絡ください。

WEBテスト パソコンを持っていないため、WEBテストに取り組めません。
(大学・学部によってはWEBテストを実施していない場合もございます。)

恐れ入りますが、ご家族、お知り合いの方のパソコンをお借りになるか、所属高校のパソコン等を利用して、WEBテストをご受験ください。

WEBテスト WEBテストにログインできません。
(大学・学部によってはWEBテストを実施していない場合もございます。)

下記5点をご確認いただいたうえでログインできない場合は、「お問い合わせ画面に進む」からご連絡ください。

1)実施期間外の可能性があります。
ご案内チラシに記載されている実施期間内かご確認ください。


2)事務局での受講設定が完了していない可能性があります。
入学手続きが完了していない状態では、ログインすることができません。
入学手続き完了後、数日でWEBテストもご利用できるようになりますので、しばらくお待ちください。

3)URLが誤っている可能性があります。
携帯でログインの場合とパソコンでログインの場合でURLが異なる場合がありますので、デバイスとURLが一致しているかご確認ください。
なお、案内チラシにパソコンのURLのみが記載されている場合は、必ずパソコンからログインしてください。

4)ログインIDが誤っている可能性があります。
ログインIDは、受験番号の前に指定の文字が入っている可能性があります。
また、携帯をご使用の場合とパソコンをご使用の場合で、ログインIDが異なる場合がありますので、受講マニュアルをご確認ください。

5)パスワードが誤っている可能性があります。
必ず生年月日を半角数字8桁で入力してください。
2003年1月1日生まれの場合、パスワードは「20030101」となります。
(※月、日が1桁の場合、0を忘れずに入力してください。)

WEBテスト WEBテストの終了ボタンが押せないです。
(大学・学部によってはWEBテストを実施していない場合もございます。)

下記4点をご確認いただいたうえで終了ボタンを押せない場合は、「お問い合わせ画面に進む」からお問い合わせください。

1)全ての問題の解答が、選択されていない可能性があります。
全ての問題に解答したうえで、再度終了ボタンを押してください。


2)メンテナンスの時間帯にご受験されている可能性があります。
時間をおいてから再度ログインをお試しください。

3)長時間ログインした状態になっている可能性があります。
一度ログアウトし、再度ログインをお試しください。

4)同一のIDで、異なる環境で複数ログインしている可能性があります。
一度全てログアウトし、再度ログインをお試しください。

WEBテスト WEBテストの国語の問題ボタンが押せないです。
(大学・学部によってはWEBテストを実施していない場合もございます。)

国語のリスニング問題の音声を聞き終えたら、右下の「終了する」ボタンを押してください。
その後、「国語(問題)」のボタンが押せるようになります。

WEBテスト WEBテストのリスニング問題の音声が聞こえないです。
(大学・学部によってはWEBテストを実施していない場合もございます。)

以下4点をご確認ください。

1)デバイスの設定で、音量がゼロになっている場合がありますので、設定をご確認ください。

2)推奨環境を満たしていない場合、リスニング問題の音声が聞こえない場合がありますので、推奨環境をご確認ください。

3)スマートフォンからの実施は避けていただき、パソコンからのご受験をお願いいたします。
また、Macintoshをご使用の場合、音声が流れないという事例が発生するようです。

4)Google ChromeやFirefoxなど、別のブラウザでお試しください。
もしくは、ブラウザのキャッシュをクリアして、再度お試しください。

それでも音声が聞こえない場合は、ご家族、お知り合いの方のパソコンをお借りになるか、所属高校のパソコン等を利用して、WEBテストをご受験ください。

その他 入学前学習講座は、必ず受講しないといけないのですか。

本講座は大学が合格者向けに用意した課題となりますので、特別な理由がない限りはご受講ください。
ご事情がある場合は、「お問い合わせ画面に進む」からご連絡ください。

その他 お申込みをキャンセルしたいです。

お申込み後のキャンセルは承っておりません。
入学辞退など特別な事情がある場合は、「お問い合わせ画面に進む」からお問い合わせください。

その他 大学入学後のことについて質問したいです。

こちらでは入学前学習講座に関するお問い合わせのみ受け付けています。
シラバスに関する質問などは大学窓口へお問い合わせください。